FC2ブログ

プロフィール

gaschan

Author:gaschan
生活自立安定のための自分年金の確保を勉強中。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター


フリーエリア

>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安倍総理が靖国参拝しました。マスコミは相も変わらず情けない報道がほとんどです。

中国・韓国の内政干渉は相変わらずで、韓国は南スーダンの弾薬緊急援助もあだで返すような訳のわからない民度の低い国。取り合う必要はないと思います。

中国は、元々中華思想の異質な国。話して了解してくれる国じゃないです。粛々と日本の精神文化を言明するだけでいいことだと思います。

アメリカが失望したとの声明は、東アジアで事を起こしてほしくない。日米韓の安保体制の機能マヒの心配と財政的にも余力はなくなり、これ以上の軍事バランスの不均衡が国益にもそぐわないからでしょう。これからは確実にアメリカの東アジアの覇権は減退する。

日本国民の大多数は悲しいかな日米安保の核の傘の庇護のもと軍事バランスを保たれていると思っていることです。実態はすでに崩れていると思います。そのうちこれ以上バランスが少しでも崩れれば隙を突いてくるでしょう。そのアンバランス分は自国で補わないといけない。今回の参拝は、その一歩でアメリカの反対が有ろうとも日本は自立の道を歩み始めるという覚悟匂わせた言えるわけです。

既に中国は南、西、東シナ海全域で海洋調査を完了し必死で拠点を築きつつあります。日本のシーレーンも侵されつつあり日本のエネルギー・食など全ての生命線も危ないと思います。

それにしても安倍政権は一年のうちに、あれやこれやと矢継ぎ早によくやったと思います。今までの総理は何だったんだ。政府も官僚も、難題は先送りの棚上げして濁してきて、そのつけは極限まで持ち越してきた。
小泉総理は人気先行、大胆そうで的外れなところがあったけれど、安倍総理は的は外れていないと思います。
ただし自民保守の体質である政治・官僚・財界ぐるみの既得権益層の擁護からは脱却できないジレンマがあることも確かです。

平和の念仏だけでは平和は保てなく、政治・軍事・経済・芸術文化等総合力のバランスが大事ということ。
国民一人一人が自覚しないと隣国の属国に近づく。




スポンサーサイト

 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。