FC2ブログ

プロフィール

gaschan

Author:gaschan
生活自立安定のための自分年金の確保を勉強中。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター


フリーエリア

>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国会の福島原子力事故調査委員会が鋭い指摘をした。やはり電力会社や民間業者の保身的な事故調とは違うものとなった。
事故の直接原因が津波にあるとする東電の主張に対し安全上重要な機器の損傷が地震による可能性があると指摘している。
東電と霞ヶ関官僚の馴れ合いもたれ合いからなる規制の虜及び先送りの体質から来る人災と非難している。
この調査委員会の7つの提言を受けて国会や政府が真の動きができるのか、DNAが抜けきれず原子力村議員に押されて魂の抜けた規制庁で茶を濁して現体制が延々と続くのか真価が問われる。
世界は事故後の日本の進む方向を関心を持ってみている。
対応如何によっては消費税問題より金利上昇国債の暴落の要因になる。

加えて7月に纏まる経産省の諮問機関の総合資源エネルギー調査会の結果報告で、日本のエネルギー政策の未来構想の本気度がわかるが、霞ヶ関のやることだから体裁作りのスピード感に欠けた物となる可能性がある。政府の行革推進の時も似たような体裁作りの骨抜きであったわけだから要注意だ。
しょっちゅう変わる大臣と霞ヶ関官僚の関係も立場が逆だが規制の虜みたいなもので次第に大臣の方が毒されていく。たまに大臣が張り切ると猛烈な官僚の反発・嫌がらせで襲い掛かる。
計算高いエリート集団は始末が悪い。
今は具体的な工程表でもって地域独占電力体制の解体が軟着陸できるよう発送電分離による分社化の会計導入を準備をしていくべきである。
新幹線を3兆円かけて造るぐらいなら再生可能エネルギーの技術開発利用促進や経済水域での自前の枯渇性エネルギーのメタンハイドレード等に注力しエネルギー需要自立のために重点配分したほうが内需拡大・国力の安定につながる。
例えば全国の高速道路会社は膨大な道路の法面・壁面を太陽光パネルを設置して自社用照明などに利用し余りを売電しその収入で借金返済・道路メンテナンス費用に充当したり高速料金値下げで内需拡大に貢献するべきだと思う。

もう石油の危機と現体制での原子力の危機に翻弄されるのは御免こうむりたい。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaschan.blog121.fc2.com/tb.php/102-5970467a

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。