FC2ブログ

プロフィール

gaschan

Author:gaschan
生活自立安定のための自分年金の確保を勉強中。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター


フリーエリア

>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
原子力規制委員会が7月に最終答申を出し、それに沿って順次パスしたものから再稼働していくらしい。
政府・自民党が原子力規制委員会の判断を金科玉条の如くたてまつり、国家の大計としてのエネルギー安全保障をゆがめて原発再稼働に走れば、それは政府の原発政策の責任転嫁に他ならない。

そもそも国会事故調査委員会の調査は報告書にあるように重要な提言はしているけれども肝心の調査が東電の作為的妨害で中断したままであり、根本原因が地震なのか津波なのか最終判断が完了していない。

もし地震が原因であれば原子力規制委員会の判断も相当根本的にやり直さなくてはいけないし7月の最終判断など出来るはずがないのである。
それを置き去りにしたまま技術的委員会にすぎない原子力規制委員会が最終答申を出すのも納得出来ない。
事故原因が不明である以上条件付きであるべきであるし最終的であるはずがない。

原因を津波で逃げようとしている東電、政府・与党側のもくろみに対し国民がどう判断し行動するかが世界から着目されている事を良く認識するべきである。

そのことは原発輸出国としての経済的便益以上に日本の社会的責任やリスク管理にも影響する。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaschan.blog121.fc2.com/tb.php/115-fadcfe11

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。