FC2ブログ

プロフィール

gaschan

Author:gaschan
生活自立安定のための自分年金の確保を勉強中。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター


フリーエリア

>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
将来への不安を払拭するような骨太方針をぶち上げ行動に出る首相候補の大物政治家はおらんかね。

閣僚たちはどいつもこいつも旧守派の小手先の政策ばかりである。

今までの政策がに国民生活の将来に安心感を与えるような効果を発揮せず、国と地方合わせて1400兆円という膨大な借金かかえてしまったわけである。
もし関東、東海などでで大地震が起きて壊滅的な損害をこうむったら財政的に対応できるのだろうか。

100年安心の年金制度改革といって、おおみえ切った端から消えた年金問題で社会保険庁組織を挙げての文書偽造事件で泥沼状態。主謀者が出てこないし責任を取るものもいない。みんなでやれば怖くないということか。

年金制度提言
・少々乱暴でも、厚生年金、共済年金、国民年金、その他の組織の年金すべて一本化すること。
・中身を基礎年金部分と上乗せ給与比例部分の2階建てとし随時選択可能とし全国一元管理する。
・無駄な投資や悪事の根源となるような、自分の払った保険料で今のお年寄りを支え、自分たちは20年30年先の世代に支えてもらうというような先が見えない発想ではなく自分で払った保険料は貯蓄の如く国の保障の元で戻ってくるという見える仕組みに置き換え年金参加者の大幅アップ(全員加入保険)を図ること。
・制度切り替えには税金を持ってでも不公平が無いよう調整配慮する。


老若男女が将来が見えてくれば貯蓄に回っている1400~1500兆円の個人金融資産も投資に回ってくるし内需拡大にもなる。

衆議院議員無所属の江田憲司議員が、お年寄りに偏重している個人金融資産が銀行預金に眠って活きていない。それを生かすために内需拡大となる子孫の住宅資金などのために生前贈与すれば無税にし、資産を活かさず死亡し相続となれば増税するようにすればてきめん効果があるといっている。そのためには前提として100年安心の社会保障制度の整備が必要といっている。
大賛成だ。

さらに江田憲司議員は行政改革、税金の無駄遣い解消、埋蔵金の発掘などで得た金を「改革の果実還元」の特別会計をつくり内需喚起、格差対策、医療・年金の建て直しに集中的に投資し3年間の不景気対策と景気浮揚策とすべきといっています。

旧来のばら撒き予算よりメリハリ利いて大いに賛同します。

この不景気の時期に消費税増税ありきの宣言し暗い国民の気持ちを逆なでするような馬鹿な政治家が情けない。

その前にやることが山ほどあるだろうが。消費税増税論議はその後だ。


ブログランキングに参加しています。少しでも賛同されましたらクリックお願いします。
    ↓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaschan.blog121.fc2.com/tb.php/13-1c66ee6e

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。