FC2ブログ

プロフィール

gaschan

Author:gaschan
生活自立安定のための自分年金の確保を勉強中。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター


フリーエリア

>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長年積み重ねた中央集権の利権構造を改革するには相当な忍耐と政治力を要する。

まず第一は政治家の資質向上だ。大目的達成のためには官僚の作った資料、報告だけに惑わされずブレないで貫徹して欲しい。閣僚とそのブレーンと共に新しい旋風で必要なものと不必要なものの正しい見極めをし改廃し改革断行する能力を身につけて欲しいものだ。
第二に国民やマスコミは性急に成果を求めないでフォローすることだ。特にテレビなどの影響の大きいメディアの力を借りなくては官僚の抵抗を覆すことはおぼつかない。要するに改革の足を引っ張らないことだ。大きな改革は透明性を高めて常にマスコミを通じて国民に知らしめ民意を反映させながら誤りがあれば軌道修正できる道を作っておく必要がる。
第三に社会の信頼形成のためには信賞必罰で厳しく当ることだ。政治家も官僚も国民もすべてに当てはまる。決して温情で濁してはいけない。学歴偏重の旧態依然の思考回路の人事考課制度を打破し、熱きやる気に満ちた斬新で実力のある官僚たちを重用できる制度で日本を活気付かせて欲しいものだ。


数年先には地方公務員の大掃除が待っている。


ポチットお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaschan.blog121.fc2.com/tb.php/51-4951abf7

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。