FC2ブログ

プロフィール

gaschan

Author:gaschan
生活自立安定のための自分年金の確保を勉強中。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター


フリーエリア

>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
円高、株安、デフレ、雇用問題を政府、日銀はなすすべもなく小手先の見え透いた政策でおまけに状況を注視しますなどとうんざりする発言ばかりだ。
グローバルではお金の動きはすさまじく、米欧の景気の不透明感を自国の通貨安で盛り返そうと企んでいる。日本のように政権が激しく変わり脇の甘い国が格好のターゲットとなり狙い撃ちされている状況だ。
政策金利を下げようが資金をじゃぶじゃぶに供給しようが民間企業は使いもしないし、使いたい中小企業はリスクチェックで融資もしてもらえない。

今の日本の体質は根本的に変えないと何をやったって大差ない。

まずは国民が反省することだ。親方日の丸によりすがって何でもかんでも補助金や税金で物事を解決してもらおうという意識を捨て去らないといけない。・・・助成金、・・・手当などくそくらえだ。

弱者救済や教育・老後のセーフティーネットなどと国家安全保障以外はすべて自己責任努力したものが報われるよう環境を整えるべきだ。法をくぐってむさぼる悪徳者は世間にさらして極刑。国家に厳しさがないから悪徳者がむさぼりはびこるのだ。

話がそれてしまった。

日本の国家の貸借対照表は膨れ上がった国債とわけのわからん特別会計、国家資産の中身だ。単純に評価すれば破たんだがどこまで余力があるのかつかみにくい。間違いないのは体質的にこのままでは10年以内に破たんするであろう。その時ツケを払わされるのは国民である。

国民資産の1500兆円の何割かがもっていかれるはずだ。富裕層は覚悟しておいたほうがよい。

日本の根性のある政治家が貿易立国の基本は維持しつつも、1500兆円もの国民資産を活用できるような政策を立てて内需拡大を図れれば円高、株安も解消できて、なおかつ国債の買手もなくなり赤字国債も発行できず無駄遣いも自然と辞めざるを得なくなる。

具体的には国民で5000万以上の預金者にはマイナス金利を課し、旧紙幣の有効期限を定め死んだお金を表に出させてどこかに投資させ流動化するよう仕向けると面白い。700兆円ぐらいは市中を動き出すんじゃないか。


銀行も預金の急減であわてるだろうし国債など買ってる余裕もなくなり政府も無駄な予算も組めなくなるぞ。

税収不足で予算が組めない分は規制緩和や民間委託で賄うことだ。

行政改革、官僚主導打破にもってこいだ。


命をかけた勇気ある政治家を求む。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaschan.blog121.fc2.com/tb.php/71-2a5dab81

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。